産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

会見する小池百合子都知事=1日午後、都庁(古厩正樹撮影) 会見する小池百合子都知事=1日午後、都庁(古厩正樹撮影)

 「この名称を、国内外の芸術文化活動に幅広く印象づけられるようなものにしていくということで、施設のシンボルマークを、また別途、これを募集いたします。6月7日(水曜)から7月7日(金曜)までの1カ月間、どうぞお寄せいただきたいと思います」

 「これによって、東京から新たな芸術文化を世界に向けて発信していくという契機にして、若手デザイナー、それから美大の学生さんなど若い世代に積極的に参加してもらうということを期待しております。この新しい名称とシンボルマークですけれども、10月から使用する予定としております。皆さん、是非応募していただきたいと存じます。これがまず1点。詳細は、生活文化局にお聞きください」

 「2つ目が、環境関連、廃棄物、『海ごみ』でございます。今、世界の海で『海ごみ』による海洋生物の生態系への影響ということが大きな問題になっております。例えばレジ袋とかペットボトルなど、これらが海に捨てられることによって、ポイ捨てされて、それが川とか水路に入って、それが海まで流れ出るということで、これが『海ごみ』ということになります」

続きを読む

このニュースの写真

  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」
  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」
  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

「ニュース」のランキング