産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

会見する小池百合子都知事=1日午後、都庁(古厩正樹撮影) 会見する小池百合子都知事=1日午後、都庁(古厩正樹撮影)

 「私、今、大変注目しているのがフランスの総選挙で、えらい遠い話だなと思われるかもしれませんが、マクロン大統領という方は、全く政党の支持を受けずに、国民の1票1票で選ばれました。39歳、最も若いフランス大統領。彼は政党支持がない、ということは、現在の議会には誰一人として彼の議員としてのサポートはない。そして、彼はネットを通じて候補者を募集しましたところ、2万件ほどの応募があったということであります」

 「そして、もう間もなく、今月中に総選挙が行われて、577の選挙区にそれぞれ、その2万人の中からネットで選んだ人を、もうぽんぽん置いていくわけです。そして、ネットで党員も集めて20万人ということを聞いております」

 「今、世の中は非常に大きく、政党政治と大きく変わった流れができてきているけれども、議会の中で政策をちゃんとスピーディーに進めていくためには、これも大統領の、共和制であるフランスの場合と私の場合とある意味、同じところがあるわけでございます。フランスは首相がおられるわけですけれども。マクロンが言っているのは、改革の仲間が、同志が半数を超えることだということを言っていて、私はそこに共感を覚えるところであります」

続きを読む

このニュースの写真

  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」
  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」
  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

「ニュース」のランキング