産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

会見する小池百合子都知事=1日午後、都庁(古厩正樹撮影) 会見する小池百合子都知事=1日午後、都庁(古厩正樹撮影)

 --市場の問題について。築地市場からも有害物質が出たが、今後築地は豊洲と同レベルの無害化を目指すのか。

 「まず、それについては、東京ガスの跡地を利用した豊洲ということから、これまで800億を超す費用をかけて、これまで土壌対策をやってこられた。土対法が途中から厳しくなってきたということもあります。振り返ってみれば、築地については80年の歴史があって、その間にどんどん法律は変遷をし、かつ衛生に対する感覚、意識というのも高まって、開放型から閉鎖型へといったような流れが世界的にもできてきたということかと思います」

 「土壌汚染については、私はこれから審議会の方々にもお伺いしたいところではありますけれども、どういった基準が必要なのかどうか。これまで出てきた数値ということについて言えば、数値が高いか低いかという、程度問題の違いは大いにありますけれども、たしかに調査で問題点があったかと思っています」

 「築地において、今、ボーリング調査を行っているというところ。それを考え、それを踏まえながら、どういうものが必要なのか。それは、今後の築地の使い方によって、そのままで再生させるのか、それは、やり方によって変わってくるものだと思っております」

続きを読む

このニュースの写真

  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」
  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」
  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

「ニュース」のランキング