産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

会見する小池百合子都知事=1日午後、都庁(古厩正樹撮影) 会見する小池百合子都知事=1日午後、都庁(古厩正樹撮影)

 「どこに所属しているのかということも、これについては、特に地方の行政において、それから議会において、関係あるような、ないような、ではないかなと思います。むしろ、私の出発点は日本新党でございましたので、25年経って原点に戻ったという感じがいたします」

 --対立候補の攻撃材料として、怪文書が出回ることがある。今回の東京都議選、フェイクニュースが選挙戦に影響を及ぼす可能性が高いと思うが、どう見ているか。

 「今、週刊誌がいろいろな別のスキャンダルなどを伝えて、驚くようなことが多いんですけれども、私自身、見出しに『小池百合子が公金横領1000万円』というのが電車の中吊りなどでぶら下がっていたというので、これは早速、週刊誌を提訴いたしました。名誉棄損ということであります。この辺、これはもう既に対応したところでございます。やはり名誉棄損に当たるものということについては、しっかりと法的に対応していきたいと、私自身は思っております」

 「それから、何か、もう本当に捏造のものが、それをベースにしたような取材もあって、それにエネルギーを取られるというのは、どんなものかなと思っております。これからどういう形になるのか、共謀罪の対象になるのかどうか、よくわかりませんけれども、ファクトは私どもの方から情報公開という観点で、しっかりと伝えていきたいと思っております」

続きを読む

このニュースの写真

  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」
  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」
  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

「ニュース」のランキング