産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

会見する小池百合子都知事=1日午後、都庁(古厩正樹撮影) 会見する小池百合子都知事=1日午後、都庁(古厩正樹撮影)

 --これまで、都連と党本部は違うと、批判の対象を都連に絞っていた。今後はスタンスが変わるか。

 「私は、これまで安倍政権に、都知事になってからも、是の部分と非の部分ということについては、自由に申し上げてまいりました。それは、日本にとって良いと思うことは、私はその点は是とさせていただきました。非とする部分については、『女性の活躍推進』と言いつつ、『まだ足りませんよ』とか。でも、昨日も経団連の会議のところ、記念行事のところで、女性政策とか待機児童のことを仰っていました。特に、待機児童というのは東京問題でもありますので、そういったところでは、今の安倍政権の皆さんと連携するところはする」

 「それから、あと、オリンピック・パラリンピックという共通の目的があります。これは、国民の祝祭とすべきことでございますので、そこは、『敵対して国民に利益があるのか』、『都民に利益があるのか』を考えると、それは得策ではないと思います。お互い、当然、大人の対応としてやっていきたいと思っています」

 --今後、国政政党化の可能性を模索するか。

 「ここは永田町ではなくて新宿でございますので、永田町の方がどう分析されているかは存じません」

続きを読む

このニュースの写真

  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」
  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」
  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

「ニュース」のランキング