産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

会見する小池百合子都知事=1日午後、都庁(古厩正樹撮影) 会見する小池百合子都知事=1日午後、都庁(古厩正樹撮影)

 「私は前から『この世の中の全くリスクゼロというのはありませんよ』ということは申し上げてきて、百条委員会で石原慎太郎元知事が、証人喚問で、『ちょっとハードルが高過ぎた』と今になって仰ったわけで、ずっこけたのですけれども。いずれにしても、やはり約束した形にはまだ残っているわけです。そこは、その約束に東京都として叶わなかったということに対しては、今、私は東京の都知事なのでお詫びし、そしてまた業者に方々にもお詫びをということでございます」

 「結構、私、謝る役が多いのです。防衛大臣のときも謝りました。謝れば良いってものではありませんけれども、やはり1つ、『けじめ』というか、それはつけるべきじゃないかと。それは、『自分の時代ではありませんから』というのを重ねて言えば、誰も責任を取らなくなってしまうのではないか。そういう意味で、私は真摯に、この議会の所信表明の中に、そのお詫びの言葉を入れるべきだと考えて、そのようにさせていただきました」

 「やはり、そこできちんとお詫びをした上で、次何をするのか、それこそまだ基準が満たされていないところを、現在休会となっている専門家会議の方で、その処方箋をお示しいただいた、その途中で紛糾してしまったままになっているわけでございます」

続きを読む

このニュースの写真

  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」
  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」
  • 無害化で陳謝「『あれは人のせいだよね』は『違うな』」

「ニュース」のランキング