産経ニュース

【衝撃事件の核心】恋人の2人に何が…涙流すも黙秘続ける高3女子殺害少年の闇

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
恋人の2人に何が…涙流すも黙秘続ける高3女子殺害少年の闇

火災が起き、住人の佐藤麻衣さんが殺害されているのが見つかったマンション=5月14日午後、東京都台東区(福島範和撮影) 火災が起き、住人の佐藤麻衣さんが殺害されているのが見つかったマンション=5月14日午後、東京都台東区(福島範和撮影)

 4日の朝も「(携帯に)反応がなかったため」(同)、もう一度マンションを訪れたところ、「煙が出ていて、ベランダから中に入った。気付いたら火が出ていて逃げて」(同)、午前8時35分ごろに110番通報した。少年も煙を吸って搬送された。

 3日夜に“空白の3時間“”があることから、警視庁はこの間に殺害した可能性もあるとみて捜査。佐藤さんの死因は溺死とみられることも判明し、詳しい手口を慎重に調べている。

 また、4日午前8時20分ごろには佐藤さんのアルバイト先のコンビニの防犯カメラが少年の姿をとらえており、8時35分までの15分間で火をつけたとみられている。

「仲が良さそうに見えた」のに…

 少年は佐藤さんと仲が良く、優しい少年として知られていた。クラスは違うが剣道を通して知り合った。佐藤さんの母親も、少年のことを気に入っていたという。

 佐藤さん宅の近所の主婦は、少年と思われる若い男性が佐藤さん宅をたびたび訪れているのを見たといい、「遊びに来ているのだと思った。仲が良さそうに見えた」と振り返る。

 佐藤さんと同じマンションの男性は火災当時、少年が憔悴(しょうすい)している様子を目にしている。「男の子が『火事です、火事です』と携帯電話で話していた。『中にいるはずだ。携帯に電話しても出ないんだ』とうわごとのように訴えていた」。男性も以前、2人で一緒にいるところを見たことがあり、「感じのいいカップルだった」と、少年の逮捕に驚いた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 恋人の2人に何が…涙流すも黙秘続ける高3女子殺害少年の闇
  • 恋人の2人に何が…涙流すも黙秘続ける高3女子殺害少年の闇

関連トピックス

「ニュース」のランキング