産経ニュース

【政治記者座談会(下)】「オレ様は国会議員だ」という態度の若手抱える自民党は勝てるのか…衆院解散戦略に影 それでも来年秋か

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【政治記者座談会(下)】
「オレ様は国会議員だ」という態度の若手抱える自民党は勝てるのか…衆院解散戦略に影 それでも来年秋か

自民党の「魔の2回生」問題が深刻だ。女性問題で離党した中川俊直衆院議員も当選2回だ 自民党の「魔の2回生」問題が深刻だ。女性問題で離党した中川俊直衆院議員も当選2回だ

 キャップA「さらに深刻なのは、選挙に弱く、比例で復活当選したのに、『オレ様は国会議員だ』という態度をとる若手だ。名誉のために名前は伏せるが、ある2回生は初当選した直後、『なんであいつらは私に挨拶に来ないのか』と不満をベテラン議員にぶつけたという。『あいつら』とは自民党と関係の深い地元の団体だったから、ベテランは『そうじゃないだろ。あなたが挨拶に行くんだよ。私に何かできることはありませんか、と』と諭したそうだが、その2回生はポカンとした表情をしていたそうだ。以来、地元との関係がうまくいっていないとか。国会議員である前に社会人としていかがなものかと思う。安倍首相が解散をためらう気持ちがよく分かるな」

 デスク「分かった。今後もさまざまな局面がありそうだ。ぜひ、この大型連休中に英気を養っておいてくれよ」

 一同「連休中に座談会を開くのはいかがなものですかね(笑)」

「ニュース」のランキング