産経ニュース

【政界徒然草】民進・蓮舫代表、提案型のご都合ぶり 「反対だけはしないんです!」と言っていても9条改正にはダンマリ…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【政界徒然草】
民進・蓮舫代表、提案型のご都合ぶり 「反対だけはしないんです!」と言っていても9条改正にはダンマリ…

東京都議選の公認候補予定者の応援演説に声を張り上げる民進党の蓮舫代表=5月7日午後、東京都渋谷区の京王線笹塚駅前(奥原慎平撮影) 東京都議選の公認候補予定者の応援演説に声を張り上げる民進党の蓮舫代表=5月7日午後、東京都渋谷区の京王線笹塚駅前(奥原慎平撮影)

 蓮舫氏は、読売新聞の取材に2020年の新憲法施行に意欲を示した安倍晋三首相(自民党総裁)を「国会で説明する責任を放棄している」と執拗に追及した。しかし、安倍首相が民進党に憲法改正に関する具体的な提案を求めても、一向に応じるそぶりは示さなかった。「絶対護憲」を掲げる共産党との選挙協力がちらついているようだ。

 蓮舫氏は党代表選中の昨年9月、産経新聞のインタビューにこう答えている。

 「批判しかないと思われているところに提案を出し、政策の選択肢を示す。これが積み重なって信頼となる。次の選挙で選択してもらえる政党なのかとの『みそぎ』だ」

 蓮舫氏には今こそ、この時の回答を、貫き通してもらいたい。

(政治部 奥原慎平)

「ニュース」のランキング