産経ニュース

【正論5月号】米軍基地が沖縄に多く置かれていることが差別なのか「沖縄ヘイト」という言葉に隠されたもの ケント・ギルバート

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【正論5月号】
米軍基地が沖縄に多く置かれていることが差別なのか「沖縄ヘイト」という言葉に隠されたもの ケント・ギルバート

ケント・ギルバート氏 ケント・ギルバート氏

森友学園…大騒ぎする話か

 森友学園についていえば、私は元理事長のものごとの進め方は嫌いです。安倍首相夫人に自分たちを支持してもらおうとしつこく接していたことについては限度を越えていたと思います。ある程度の知名度のある人であれば、一度や二度はこういう目に遭うものです。普通は断れば諦めるものですが、しつこく諦めない人も時々いる。それで昭恵さんは断り切れずに小学校の名誉校長を引き受けてしまったわけです。民進党の議員や竹田恒泰氏などにも働きかけをした形跡がありますよね。もう何でもありですよ。  

 そのような手続き上の問題はありますが、それとは別に森友学園が運営する塚本幼稚園のような学校があることは、何も問題だとは思いません。普通の教育内容に愛国教育を付け加えたことの何が問題なのでしょうか。私立なのだから、そのような選択肢があってもいいはずです。その私立学校に子供を通わせるかどうかは親が決めることで、学校の存在自体を否定するような考え方はおかしい。わざと論点をごっちゃにして印象操作している感じです。  

 もし塚本幼稚園の教育内容を問題視するのであれば、朝鮮学校も問題視しなければアンフェアです。朝鮮学校では北朝鮮に対する強烈な愛国教育と反日教育が行われています。塚本幼稚園の教育を批判するマスコミはなぜ朝鮮学校を批判しないのか。ダブルスタンダードどころか、やるべきことが真逆です。  

 私には、左寄りのマスコミが「これはいいネタを見つけた!」と飛びついたようにしか見えません。「幼稚園で教育勅語が教えられている」と聞いて「イコール軍国主義、戦前回帰」と思ったのでしょう。まるで脊髄反射。まともな知識と判断能力を持っていないとしか言いようがありません。  

 北朝鮮がミサイルを連続発射したり、韓国の大統領の弾劾が決まったりしている中で、森友学園の問題などはまったく大騒ぎするべき話ではないはずです。学校に土地を安く提供する、などということはこれまで、朝鮮学校を含めて普通に行われてきたことではないですか。日本維新の会の丸山穂高衆院議員が国会で、朝日新聞などマスコミ本社社屋の払い下げに関して「非常に怪しい案件がたくさんある」と質問していましたが、よくある話なんですよ。あまり追及すると、ブーメランのように自社にはね返ってくる新聞社もあるのではないですか。  

 民進党の辻元清美衆院議員などは国会を欠席して森友学園の調査に出掛けていましたが、よほどネタがないんでしょうね。あえていうなら、森友学園問題などはどうでもいい話。それを大々的に取り上げていること自体が、メディアが偏向している証拠です。

続きを読む

このニュースの写真

  • 米軍基地が沖縄に多く置かれていることが差別なのか「沖縄ヘイト」という言葉に隠されたもの ケント・ギルバート
  • 米軍基地が沖縄に多く置かれていることが差別なのか「沖縄ヘイト」という言葉に隠されたもの ケント・ギルバート
  • 米軍基地が沖縄に多く置かれていることが差別なのか「沖縄ヘイト」という言葉に隠されたもの ケント・ギルバート

「ニュース」のランキング