産経ニュース

【ウワサの現場】青森県つがる市に謎の巨大な穴が出現 隕石?それとも彗星のかけら?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【ウワサの現場】
青森県つがる市に謎の巨大な穴が出現 隕石?それとも彗星のかけら?

広大な麦畑に突如出現した穴。隕石が落ちてきたのか、はたまた別の要因なのか。謎は深まるばかりだ=5日、青森県つがる市(福田徳行撮影) 広大な麦畑に突如出現した穴。隕石が落ちてきたのか、はたまた別の要因なのか。謎は深まるばかりだ=5日、青森県つがる市(福田徳行撮影)

 隕石(いんせき)か? 彗星(すいせい)か? はたまた…。青森県つがる市稲垣町の麦畑にミステリーサークルならぬ不思議な穴が突如出現し、話題となっている。畑の所有者が専門家を交えて調べたが、中からは何も見つからなかった。専門家は隕石の可能性を指摘するが、確たる証拠はなく神秘のベールに包まれたまま。果たして穴の真相は。

 穴は、畑を所有する会社経営の小田桐賢一さん(48)が3月14日に確認した。雪解け後の下旬に掘ったところ、大きさは直径約3メートルで、2メートル以上の深さがあったという。謎の巨大な穴はたちまち話題となり、31日には地質に詳しい県内の専門家や天文愛好家らが訪れ、小田桐さんとともに重機を使って調査。万が一、隕石だった場合に備え、重機で砕かないよう約3時間にわたって慎重に少しずつ掘り進めたが、手掛かりになるようなものは何一つ見つからなかった。

 小田桐さん宅と畑は約1キロ離れている。付近の住民に話を聞くと、11日か12日の朝、空が光った後、「ドーン」という大きな音がしたという。住民は雷と思ったようだが、青森地方気象台によると、津軽地方では落雷は観測されていない。空からの飛来物も確認されていない。

続きを読む

このニュースの写真

  • 青森県つがる市に謎の巨大な穴が出現 隕石?それとも彗星のかけら?
  • 青森県つがる市に謎の巨大な穴が出現 隕石?それとも彗星のかけら?
  • 青森県つがる市に謎の巨大な穴が出現 隕石?それとも彗星のかけら?

「ニュース」のランキング