産経ニュース

【小池百合子都知事定例会見録】築地、豊洲それぞれを机上に並べることが確かな判断につながる 震災への心構えは電動アシスト自転車充電 自民パーティー、私が伺うと雰囲気変えてしまう 長島さん、素晴らしいセンスの持ち主

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子都知事定例会見録】
築地、豊洲それぞれを机上に並べることが確かな判断につながる 震災への心構えは電動アシスト自転車充電 自民パーティー、私が伺うと雰囲気変えてしまう 長島さん、素晴らしいセンスの持ち主

定例会見を行う、小池百合子都知事=14日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=14日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影)

 「ちなみに、私は電動アシスト自転車を1台持ってるんですが、常に充電を怠りなくやっております。まさかのときは、最後は自転車に頼って、都庁まで這ってでもというよりは、自転車で来れるように充電をしております。チェックしてます。そのことが、私の私に対しての心構えをしっかり持つための1つの儀式にしております」

 「災害対策基本法であるとか、自衛隊法とか、阪神大震災以降、さまざまな法改正も行われました。そして、誰がその指示を出すかということは、震度によって変わってくるなどの改正なども行われました。阪神大震災のとき、恐縮ですけれども、最初の指示がワンテンポ遅かったのではないかという思いを多くの方が当時抱きました。それがゆえに、私は自転車ででも、ここに来ようという、その思いといいましょうか、その責任は感じているところです」

 「それは置いといて、耐震化ですね。これのスピードを上げるためにどうすればいいのか、それから特定の災害のときに使う道、道路は、まだ十分確保されていないところがあります。道路の拡幅ということは、命につながる拡幅なんですよ。そこをどうやって住民の方々を説得できるのか、そのための法律的、行政的、予算的、こういうことを総合的に、より皆さんにわかっていただけるように、まさしく都民ファーストの観点から、どうやって強靱な首都づくりができるかということを精査をしているところでございます。今日は、まさしくそういう会議も行ったところでございまして、いかなる災害にも耐え得るまちづくりということと、いつもご質問いただくのは、帰宅困難者の問題。これも、しっかり考えていきたいと思います」

続きを読む

「ニュース」のランキング