産経ニュース

【小池百合子都知事定例会見録】築地、豊洲それぞれを机上に並べることが確かな判断につながる 震災への心構えは電動アシスト自転車充電 自民パーティー、私が伺うと雰囲気変えてしまう 長島さん、素晴らしいセンスの持ち主

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子都知事定例会見録】
築地、豊洲それぞれを机上に並べることが確かな判断につながる 震災への心構えは電動アシスト自転車充電 自民パーティー、私が伺うと雰囲気変えてしまう 長島さん、素晴らしいセンスの持ち主

定例会見を行う、小池百合子都知事=14日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=14日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影)

 --業界の対立が深まっている点については。案の示し方はあのやり方でよかったのかなども含めて

 「それぞれお立場だと思いますし、それらも含めてですね、冷静に判断をすべきだと考えております。これまでいろいろとご苦労されてきた方々については、本当に長年、かつてから分断されてきた市場関係者の声だと思います。それをいろいろとおまとめいただいてきたというこのご努力には、私は敬意を表したいと思っておりますし、今、豊洲市場移転を延期したことによるさまざまな費用が生じていることについては、費用の補償について、これまでも申し上げているように、対応をしていくということでございます。それについては何ら変わっておりません」

 --冒頭発言でも熊本地震に触れた。首都直下地震では東京も大きな被害が想定されるが、今、必要なものは何か。熊本では、どういったものを見て、東京での政策に生かしたいと考えるか

 「改めて、熊本から1年経って、そして今も被災地では大変なご苦労が続いていることに対しまして、心からお見舞いを申し上げたいと思います。そして、これまで残念ながら、自然災害でも、多々、我が国においては例がある。ましてや、これほどの人口が密集している地域で首都直下型地震が起こったときは、これまでの例だけでは全く足りないような事態が発生するであろうということも頭に置かなければならないと思っております」

 「特に、私自身は阪神大震災を経験いたしました。都市における災害というのは、東日本の災害と、また、その被害の内容と規模が違ってくるものだということも頭の中に入れておかなければならないということであります」

 「まず、すぐに何をすべきかについては、もう既にいろいろな防災計画で、初動についての体制、それから自衛隊や警察、消防等々の連携、それから区市町村との連携、これらについては既にそのなすべきことというのは、既に明確になっているか。ただ、それを、本当に実行する際に動転するということのないように、いつも、例えば、私自身は、そのことをいつも肝に銘じておくということだと思います」

続きを読む

「ニュース」のランキング