産経ニュース

【小池百合子都知事定例会見録】築地、豊洲それぞれを机上に並べることが確かな判断につながる 震災への心構えは電動アシスト自転車充電 自民パーティー、私が伺うと雰囲気変えてしまう 長島さん、素晴らしいセンスの持ち主

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子都知事定例会見録】
築地、豊洲それぞれを机上に並べることが確かな判断につながる 震災への心構えは電動アシスト自転車充電 自民パーティー、私が伺うと雰囲気変えてしまう 長島さん、素晴らしいセンスの持ち主

定例会見を行う、小池百合子都知事=14日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=14日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影)

 「次に、環境関連でございますが、『自動車環境管理計画書制度』の第3期計画期間の結果がまとまりましたので、お知らせをいたします。東京都におきましては、都内で30台以上の自動車を使用している全ての事業者に対しまして、自動車環境管理計画書制度にのっとり、CO2の削減を図る、そしてそのための自主的な環境配慮の取組を義務付けをしております。この取組を進めた結果、平成23年度から27年度までの第3期計画期間中に自動車からのCO2の排出量が、5年間で143万トンの削減となっているという報告でございます」

 「ちなみに、この143万トンというのはいかほどのものかといいますと、スギの人工林で換算いたしますと、東京都の森林面積の約2倍、数字でいうと約16万ヘクタールが年間に吸収するCO2の量に相当するということでございます。事業者の皆さんが環境性能の高い自動車を導入されたり、それからエコドライブなどに取り組んでいただいた結果であると考えております」

 「このエコドライブでありますけれども、プロのドライバーさんだけでなくて、車を運転される都民の皆さんにも是非取り組んでいただきたいと思います。例えば、急発進しないとか、トランクの荷物を積んだままにしないとか。よくゴルフバッグをそのまま載っけておられる方もいらっしゃるかもしれません。それから、アイドリングをストップする、こういったことの小さな積み重ねで今のような成果につながってまいります。CO2の排出を縮減するということと、皆さんのお財布の方には優しくという、この2つの効果があるものと考えております。ということで、結果のご報告でございます。詳細は、環境局にお聞きください」

続きを読む

「ニュース」のランキング