産経ニュース

【小池百合子都知事定例会見録】築地、豊洲それぞれを机上に並べることが確かな判断につながる 震災への心構えは電動アシスト自転車充電 自民パーティー、私が伺うと雰囲気変えてしまう 長島さん、素晴らしいセンスの持ち主

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子都知事定例会見録】
築地、豊洲それぞれを机上に並べることが確かな判断につながる 震災への心構えは電動アシスト自転車充電 自民パーティー、私が伺うと雰囲気変えてしまう 長島さん、素晴らしいセンスの持ち主

定例会見を行う、小池百合子都知事=14日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=14日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影)

 --豊洲問題で、知事自身は、安全であるかもわからないけど安心とはまた別だという根底には、もう安全を認めているのかなという気持ちがあるのでは

 「これはずっと、私、繰り返しておりますけれども、法的、科学的な安全と、そして消費者の選択、意思としての安心と、この両方を満たすことが必要だと思っております。今、市場のあり方戦略本部につきましては、その両方も扱っていきたいと思っております。というのは、最終的に消費者が選択するからです。消費者は時には、消費者の意思を受けて、小売をする方であるとか物流の方が豊洲から買うのかどうかというのを、またお決めになるわけでございます。豊洲市場から買うかどうかということをお決めになるわけでありますから、だからこそ、戦略本部で関係者、市場、実際の市場の方ももちろんでありますけれども、今度はそれを、そこからお買いになる方々、それから、おすし屋さんであるとか、そういった方々にもお話を聞いてみて、総合的な判断につなげるということを申し上げております」

 「そしてまた、安心・安全と、どこからか安全で、どこからが安心かという、ばちっと境界線を区切るというよりは、消費者の選択というのはなかなか、合理的なものであったり、感情的なものであったり、それはまだら模様でございます。だから、それだけに、消費者の意思、消費者の選択に堪えるような状況なのかどうかというのを改めて確認をしたい。そして、市場のあり方戦略本部での議論と、そういった課題を総点検をしていくという流れでございます。よって、これまで既にお示しをしているロードマップ、それによる環境の総点検含めて、その場で行っていきたいと考えております。今日はこれで時間が参りましたので、失礼させていただきます。ありがとうございました」

「ニュース」のランキング