産経ニュース

【小池百合子都知事定例会見録】築地、豊洲それぞれを机上に並べることが確かな判断につながる 震災への心構えは電動アシスト自転車充電 自民パーティー、私が伺うと雰囲気変えてしまう 長島さん、素晴らしいセンスの持ち主

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子都知事定例会見録】
築地、豊洲それぞれを机上に並べることが確かな判断につながる 震災への心構えは電動アシスト自転車充電 自民パーティー、私が伺うと雰囲気変えてしまう 長島さん、素晴らしいセンスの持ち主

定例会見を行う、小池百合子都知事=14日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=14日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影)

 《14日午後2時から都庁会見室で》

【知事冒頭発言】

 「皆さん、こんにちは。まず、今日も冒頭、何点か、私の方からご報告をさせていただきます。まず、今日は4月14日でございます。最大震度7を2度記録、2回本震と言われてましたけれども、大きな被害をもたらしました熊本地震の発生からちょうど1年ということでございます。改めて、犠牲になられた方々に対しまして哀悼の意を表させていただきます。また、被災された皆様に、改めて心からお見舞いを申し上げます。

それから、先週もお伝えいたしましたけれども、今月26日に熊本県を訪問する予定となっております。改めて、自らの目で現地の実情を確認いたします。そして、あわせまして、復興に取り組む地元の皆さんを応援してまいりたいと考えております」

 「東京都は、これまで職員の派遣など熊本の復旧・復興を後押ししてまいりました。今後とも、都としてできる限りの支援を行っていきたいと考えております。そして、熊本におきましては、蒲島知事と会談もし、そしてフラッグツアーのイベントも行うことといたしております。そのほか、液体ミルクを配布いたしました保育園へ伺い、一番被害の激しかった益城町で今、コミュニティづくりの工夫などされておられるということで、伺う予定といたしております。それから、熊本城もこれから復旧をするということでございますので、伺うつもりにいたしております。ちなみに、復興支援のために、熊本県庁には、事務職3名を1年間、派遣しているところでございます」

続きを読む

「ニュース」のランキング