産経ニュース

【2018平昌五輪】韓国フィギュア、出場権獲得で安堵も低レベル メダルは別次元、五輪成功は…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【2018平昌五輪】
韓国フィギュア、出場権獲得で安堵も低レベル メダルは別次元、五輪成功は…

世界選手権で3位に滑り込んだ韓国のチェ・ダビン。出場枠獲得に韓国メディアも安堵するが、メダル獲得まで話題が及んでいない(ロイター) 世界選手権で3位に滑り込んだ韓国のチェ・ダビン。出場枠獲得に韓国メディアも安堵するが、メダル獲得まで話題が及んでいない(ロイター)

 ただ、今回はスタート台に立つ権利を得ただけ。五輪でのメダル獲得となると、韓国メディアも慎重だ。聯合ニュースは4月2日付で「2016~17年シーズンはキム・ヨナの(14年の)現役引退後、韓国フィギュアが世界の舞台で最も目立つ成績を収めた時期に記憶される見込みである」と低迷期を脱しつつあるとの認識を示したが、韓国のメダル獲得までには言及しなかった。チェは世界選手権で233.41点で優勝したエフゲーニャ・メドベジェワ(ロシア)と42.3点、3位のガブリエル・デールマンとは22.41点の大差をつけられている。その差を約10カ月後に迫る平昌五輪までに埋められるかは不透明なだけに、現実を認識しているようだ。

 今後は国内大会で2枠の五輪出場選手を争うが、国民が歓喜する成績が残せるかも課題だ。冬季五輪で人気の高い「五輪の華」なだけに、平昌五輪では高い放映権料を払う米メディアに配慮し、国際オリンピック委員会などは韓国時間で午前の開催を検討していると報じられる。通常は開催国の夜間に実施され、五輪ムードを盛り上げるのだが、開催国に配慮されていない。このままでは自国民に振り向かれない「歴代最悪な冬季五輪」になる可能性は大いにあり得る。

 韓国は平昌五輪で金メダル8個を含むメダル20個で総合4位を目標にするが、フィギュアがこのレベルでは目標達成も怪しいが…。

このニュースの写真

  • 韓国フィギュア、出場権獲得で安堵も低レベル メダルは別次元、五輪成功は…
  • 韓国フィギュア、出場権獲得で安堵も低レベル メダルは別次元、五輪成功は…
  • 韓国フィギュア、出場権獲得で安堵も低レベル メダルは別次元、五輪成功は…

「ニュース」のランキング