産経ニュース

【2018平昌五輪】韓国フィギュア、出場権獲得で安堵も低レベル メダルは別次元、五輪成功は…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【2018平昌五輪】
韓国フィギュア、出場権獲得で安堵も低レベル メダルは別次元、五輪成功は…

世界選手権で3位に滑り込んだ韓国のチェ・ダビン。出場枠獲得に韓国メディアも安堵するが、メダル獲得まで話題が及んでいない(ロイター) 世界選手権で3位に滑り込んだ韓国のチェ・ダビン。出場枠獲得に韓国メディアも安堵するが、メダル獲得まで話題が及んでいない(ロイター)

 それだけに、女子の五輪枠獲得が厳しいのではないかとみられ、1枠確保で十分という報道が目についた。女子で世界選手権にただ一人出場したチェ・ダビンが国際大会独特のプレッシャーに押しつぶされ、実力を発揮できなければ、男子のキム・ジンソ(21)がSPで26位に終わり、24位以内までが進むフリーの出場権を逃す二の舞となる恐れは大いにあった。

 その恐れを払拭するように、チェ・ダビンはショートプログラム(SP)で2月の四大陸選手権を1.64点上回る62.66点をマークし11位に。すると、フリーでは128.45点を出して総合得点191.11点と自己ベストをたたき出して、総合10位に滑り込んだ。

 朝鮮日報は「大きなことをやり遂げた」と称賛。KBSは、総合得点がキム・ヨナ引退後、韓国選手の国際スケート連盟(ISU)公認大会で初めて190点超えだったと報じて評価した。スポテレビニュースは「凍結した韓国氷上を溶かした」と題し、キム・ヨナ引退後に低迷した韓国女子フィギュア界の“救世主”的な存在に見立てた。

 韓国メディアの盛り上がりに呼応するように、キム・ヨナもチェ・ダビンに祝福のメッセージを送ったと中央日報などが報じた。チェが「(フリー後に)多くのメッセージをもらったけど、その中にヨナ姉が送ったものがあった」と明かし、ヨナが「一体何が起こっているの」と歓喜しつつ「おめでとう」と綴った内容を紹介した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 韓国フィギュア、出場権獲得で安堵も低レベル メダルは別次元、五輪成功は…
  • 韓国フィギュア、出場権獲得で安堵も低レベル メダルは別次元、五輪成功は…
  • 韓国フィギュア、出場権獲得で安堵も低レベル メダルは別次元、五輪成功は…

「ニュース」のランキング