産経ニュース

【2018平昌五輪】韓国フィギュア、出場権獲得で安堵も低レベル メダルは別次元、五輪成功は…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【2018平昌五輪】
韓国フィギュア、出場権獲得で安堵も低レベル メダルは別次元、五輪成功は…

世界選手権で3位に滑り込んだ韓国のチェ・ダビン。出場枠獲得に韓国メディアも安堵するが、メダル獲得まで話題が及んでいない(ロイター) 世界選手権で3位に滑り込んだ韓国のチェ・ダビン。出場枠獲得に韓国メディアも安堵するが、メダル獲得まで話題が及んでいない(ロイター)

 韓国メディアが安堵に彩られた。4月1日に閉幕したフィギュアスケートの世界選手権(ヘルシンキ)で、韓国女子のチェ・ダビン(17)が総合10位に入り、2018年平昌五輪で出場枠2を確保したからだ。五輪2大会で金、銀メダルを獲得したキム・ヨナという絶対的な存在が引退した後、新戦力が台頭せず低迷してきた韓国。それだけに出場枠獲得に汲々とし、メダル獲得にまで話題が及んでいないのが現状だ。

 朝鮮日報など韓国メディアによると、全30枠のうち24枠が今回の世界選手権で付与された。獲得の条件は1、2位以内で3枠、3~10位で2枠、それ以下は1枠を確保できる。2月に札幌市で開催された冬季アジア大会で韓国初の金メダルを獲得したチェ・ダビンに大いに期待が集まった。キム・ヨナは冬季アジア大会に故障などで出場していない。

 実は、チェ・ダビンは「代打」出場だった。冬季アジア大会でも出場権を得ていたパク・ソヨンが昨年末の練習で足首を骨折し、次順位だったチェにチャンスが巡ってきた。チェはその機会をしっかりものにした。そして、今回の世界選手権もギム・ナヒョンが出場を予定していたが、足首と太ももの負傷で辞退。またも次順位のチェに出場権がきた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 韓国フィギュア、出場権獲得で安堵も低レベル メダルは別次元、五輪成功は…
  • 韓国フィギュア、出場権獲得で安堵も低レベル メダルは別次元、五輪成功は…
  • 韓国フィギュア、出場権獲得で安堵も低レベル メダルは別次元、五輪成功は…

「ニュース」のランキング