産経ニュース

【2018平昌五輪】開幕まで11カ月 運営費300億円足りない!! 韓国経済の不確実性が過去最悪で支援不透明 THAAD報復の中国も頼れず…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【2018平昌五輪】
開幕まで11カ月 運営費300億円足りない!! 韓国経済の不確実性が過去最悪で支援不透明 THAAD報復の中国も頼れず…

平昌五輪組織委員会の李熙範委員長(AP) 平昌五輪組織委員会の李熙範委員長(AP)

 それを実証するように、米シカゴ大経営大学院教授が3月15日、韓国経済団体の招きで行った講演で韓国の経済政策の不確実性指数は過去最悪を記録し、アジア通貨危機直後の2000年代初めや、リーマン・ショック後よりも先行きが不透明な状態だと解説したと朝鮮日報は報じた。

 李委員長が「来年2月の平昌五輪に多数来ると信じている」と期待感をにじます中国の観光客は、中国政府が米国の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備の報復措置として3月2日に韓国旅行商品の販売を全面的に中止するよう指示したことで不透明だ。航空券の個人購入を除いて韓国渡航が制限されることになり、昨年韓国を訪れた約800万人とされる中国旅行者が400万人程度に減ると危惧されている。李委員長の思惑は皮算用で終わりかねない。

 平昌五輪はまさに行き詰まっている。それなのに、3月16、17日に準備状況を視察したIOCのトーマス・バッハ会長は必要な補完に関して「特別なことはない」と語った。競技場の準備状況だけでは五輪を成功に導けない。IOCが重大な決断を迫られないとも限らない。

このニュースの写真

  • 開幕まで11カ月 運営費300億円足りない!! 韓国経済の不確実性が過去最悪で支援不透明 THAAD報復の中国も頼れず…

「ニュース」のランキング