産経ニュース

【BCリーグ】栃木ゴールデンブレーブス発進!!(下)NPB初の女性選手目指す吉田えりも加入「しっかり投げたい」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【BCリーグ】
栃木ゴールデンブレーブス発進!!(下)NPB初の女性選手目指す吉田えりも加入「しっかり投げたい」

“ナックル姫”こと吉田えり投手。NPB初の女性選手を目指す(栃木ゴールデンブレーブス提供) “ナックル姫”こと吉田えり投手。NPB初の女性選手を目指す(栃木ゴールデンブレーブス提供)

 プロ野球12球団(NPB)でのプレーを目指す選手たちが集う独立リーグのBCリーグ。今季から参入する栃木ゴールデンブレーブスにはNPB初の女性選手を目指したり、米国の独立リーグでプレーしたりと多彩な選手が集う。辻武史監督(37)指導の下、4月8日の開幕から個性を発揮して存在をアピールできるのか。

 BCリーグの石川ミリオンスターズから移籍してきた吉田えり投手(25)は新天地での飛躍を目指す。日本初の男性と同じチームでプレーする女子プロ野球選手としてデビューして8年目。「石川では実力が伴わず、あまり試合に出られなかった。今年は中継ぎでもどこでもしっかり投げたい」と誓う。

 NPB初の女性選手を目指しており、得意のナックルボールを大舞台で駆使し、日本球界のナックルボーラーの草分けとなるのが夢だ。

 同じ独立リーグの四国アイランドリーグ・香川オリーブガイナーズから移ってきたのが板倉寛樹外野手(26)。栃木の佐野日大高出身で、BCリーグなど日米の独立リーグで6年プレーしたあと、地元に誕生したゴールデンブレーブスへ入団が決まり、「率直にうれしい」とする。

 「年齢的にも上なので」と自分からキャプテンに立候補。「手探りだが、やっとチームの形がみえてきた。プレーや私生活を含めて、引っ張るべきところは率先してやっていく」と意気込む。

続きを読む

このニュースの写真

  • 栃木ゴールデンブレーブス発進!!(下)NPB初の女性選手目指す吉田えりも加入「しっかり投げたい」
  • 栃木ゴールデンブレーブス発進!!(下)NPB初の女性選手目指す吉田えりも加入「しっかり投げたい」

「ニュース」のランキング