産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「当たり前のように立っている電柱にストップをかける」 無電柱化条例案の概要公表

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「当たり前のように立っている電柱にストップをかける」 無電柱化条例案の概要公表

定例会見を行う、小池百合子都知事=31日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=31日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影)

 「この小型船では、VIPの方や、例えばオリンピック・パラリンピックの関係者によります東京港内の港湾工事、そして五輪施設の視察など、さらには都民の皆さんや海外メディア向けの見学会などを行います。そして、その先には、市販化に向けまして、運航に関するデータを東京都として提供するという連携でございます。このような取組を通じまして、以前から申し上げておりますように『スマート シティ』の実現に向けた船舶の環境改善につなげてまいりたいと考えております。それから、東京2020大会の機会でございますので、国の内外に日本の技術力の高さ、港湾をはじめとする高度なインフラをアピールしていくということでございます。担当は港湾局でございます」

 「次は、パンフレットを作成いたしましたので、そのご紹介でございます。都内には、素晴らしい美術館、庭園などが各地にございます。これらの施設をイベントやレセプションなどのユニークベニューの会場としてご利用いただくためのPRパンフレットを作成いたしました」

 「このパンフレットですけれども、都立施設を紹介したもの、庭園美術館、浜離宮なども、これが都立の関係でございます。それから、民間の同じユニークベニューを紹介したものもございまして、英語と日本語の両方の説明となっております。改めて見ますと、都内には何と素晴らしい施設がたくさんあることよと、それをいかに効果的に活用していくのか、生かしていくのか、それによって、今後、MICEなどにも活用させていくということでございます。各施設の利用条件、問い合わせ先も掲載しておりまして、実用的なフロアプランなども出ておりますので、お使いになる方々に具体的な情報を提供する工夫を行っております」

続きを読む

「ニュース」のランキング