産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「当たり前のように立っている電柱にストップをかける」 無電柱化条例案の概要公表

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「当たり前のように立っている電柱にストップをかける」 無電柱化条例案の概要公表

定例会見を行う、小池百合子都知事=31日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=31日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影)

 「そして、この計画に掲載した取組について、都民の皆さんに理解を深めていただくということで、PR冊子を作りました。『女性が輝く東京 誰もが自分らしく暮らせる社会を築くために』というちょっと長いタイトルでございますけれども、目的が明確にこの中に記されております。ご覧いただければと思います。この冊子ですけれども、計画に基づく施策について、具体的な事例、そしてコラム、図表などを用いまして、分かりやすく解説をしております。そして、都庁での取組なども紹介をしているところでございます。区市町村、経済団体などに幅広く配布をしてまいりたいと考えております。どうぞご活用いただければと思います」

 「このような男女平等参画、そんな社会の実現に向けまして、この計画に基づいてしっかり取り組んでまいりたいと思います。生活文化局が担当となっております」

 「すみません、年度末でたくさんございます。トヨタ自動車と協定を締結いたしましたお知らせでございます。これは、日本初のハイブリッドシステムを搭載いたしました小型船の実証実験を共同で行うというものでございます。既に市販されている小型船でございますが、そこにトヨタ自動車が船舶用として日本で初めて開発した電動モーターとディーゼルエンジンの両方を動力といたします『パラレルハイブリッドシステム』を搭載するというものでございます」

 「ハイブリッド船ですけれども、停泊中に充電をいたしまして、電動だけで航行すれば排ガスが発生しない、そして静かに航行することができるといったメリットもございます。トヨタ自動車は来年の7月までにこの船を建造する予定でございまして、東京都がこれを東京2020大会の終了後まで業務用に運航することで、共同で市販化に向けた実証実験を行っていくというものでございます。」

続きを読む

「ニュース」のランキング