産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「当たり前のように立っている電柱にストップをかける」 無電柱化条例案の概要公表

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「当たり前のように立っている電柱にストップをかける」 無電柱化条例案の概要公表

定例会見を行う、小池百合子都知事=31日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=31日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影)

 「条例には、こうした施策を進めるに当たって必要な事項を盛り込んでいきたいと考えておりまして、そしてこの条例案の策定に先立ちまして、都民の皆さんからご意見を募集するというものでございます。なお、都が管理する道路全線におきまして電柱の新設を禁止するということでございますので、あわせて『東京都港湾管理条例』、こちらの一部も改正することといたしております。意見募集の期間でございますけれども、今日から4月14日(金曜日)まで、約2週間となっております。どしどし無電柱化に対しての思い、そしてこういった案はどうだといったようなご意見などをお寄せいただきたいと思います」

 「その条例案の概要でございますけれども、都のホームページからダウンロードできますほか、都民情報ルームなどで閲覧することができます。ぜひご意見いただければと思います。そのご意見を条例案の方にも、皆さんからのご意見を盛り込んだ条例案を、平成29年度の第二回定例会で議会に提出をする予定でございます。これについては建設局、港湾局、それぞれでお聞きいただければと存じます」

 「次が、東京都の男女平等参画に関してのお知らせでございます。この総合計画でございますが、『東京都女性活躍推進計画』と、それから『東京都配偶者暴力対策基本計画』、この2本で形成をされています。このうち、『東京都女性活躍推進計画』でございますけれども、男女平等推進法に基づきまして、従来の男女平等推進行動計画を引き継いだものでございますけれども、新たに、働く場におけます女性の活躍、『ライフ・ワーク・バランス』の実現などの施策を盛り込みまして、都として初めて策定をしたものでございます」

続きを読む

「ニュース」のランキング