産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「当たり前のように立っている電柱にストップをかける」 無電柱化条例案の概要公表

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「当たり前のように立っている電柱にストップをかける」 無電柱化条例案の概要公表

定例会見を行う、小池百合子都知事=31日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=31日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影)

 「いずれにいたしましても、大会の準備に支障がないように、それから、都が主導いたしまして協議を加速させて、開催都市としての責任を果たしていきたいと考えております」

 「それから、まだあります。無電柱化の推進条例案に対して、都民の皆様方の意見を募集いたします。都の方では東京の防災力を高めまして、都民の皆様が安全・安心に暮らせる『セーフ シティ』を実現していくと、このことをずっと旗印に上げ、その中の具体策として無電柱化を挙げているところでございます。昨年12月に『無電柱化の推進に関する法律』が施行されております。言ってみれば私が国会議員時代に取り組んできた法案が、今や法律になった、成立したということで、一種、私の国会の置き土産と申しますか、レガシーだと思っております」

 「そこで、都知事といたしまして、無電柱化を推進するため条例案の検討に取り組みます。そして、この度、都道府県としては初めて条例の制定を目指すということでございます。

この条例案でございますが、都市防災の機能を強化する、そして安全で快適な歩行空間を確保する、良好な都市景観の創出を図るといったことで、無電柱化の推進に関します施策を総合的、計画的、かつ迅速に推進する、このことを目的としているところでございます」

 「無電柱化を推進していくためには、区市町村との連携のもとで計画的に無電柱化を進める、それとともに、都道にまずはこれ以上電柱を増やさない。そのために、言うならば電柱新設を禁止するということです。ノーモア電柱です。ということは、かなり、これは効くのです。かなりその分ハードルも高いのですけれども、それによって、事業者間の競争や技術開発を促してまいります。そのことによってコストの縮減に結びつけて、無電柱化の意義、そして効果を積極的にPRする。そして都民の皆様の共感を得ながら進めていきたいと考えております」

続きを読む

「ニュース」のランキング