産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「当たり前のように立っている電柱にストップをかける」 無電柱化条例案の概要公表

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「当たり前のように立っている電柱にストップをかける」 無電柱化条例案の概要公表

定例会見を行う、小池百合子都知事=31日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=31日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影)

 「ただ、ご承知のように、都民の皆様方にご納得いただけるということが必要になってきますので、だからこそ、それぞれのトップと、それから、例えば副知事クラスの皆さんで話し合っていただく、3階部分と2階部分と1階部分ということで、今1階部分でそれぞれやりとりをしつつ、1階の中での部屋が幾つもあって、静岡県とか、それから神奈川県とか一つひとつのところといろいろと連絡を取り合っているというのが、今の状況でございます」

 「それから、もっと申し上げると、まだ最終的にコースが決まっていなかったりして、福島県も先日、野球とソフトと決まったばかりでございます。そうなってくると、また新しい課題が出てくる。だから、その度に、『はい、ここは国』『はい、ここは東京』というよりは、むしろルールを決めていくということが必要だというので、土台づくりということを申し上げているわけでございます。

では、最後の1問にさせてください」

 --五輪のゴルフ会場問題だが、東京都が持っていらっしゃる若洲ゴルフリンクスというゴルフ場を使うべきではないか

 「まず霞ヶ関カンツリー倶楽部の皆さんが、まさしく(女性の正会員を認めるという)決意されたということについては、心から敬意を表します。そして、その上で、ゴルフのゲームが成功裏に終わるように、このように願っているところでございます。幾つか課題もあるというご指摘もいただいております。夏場は暑いのではないかとか、かなり遠くて、ホテルは大丈夫か等々、話も聞いているところでございますけれども、しかしながらこれまでの決定をするということで、それぞれ積み上げてこられた中において、女性の正会員を認めるという、今そこの段階でございますので、今後この会場については、見守っていきたいと思っております、どういう流れになっていくのか」

 「ということで、今日の会見はこれで終わらせていただきます。これからちょっと肩ならしがございまして、しっかりと取り組んでいきたいと思っています。ありがとうございました」

「ニュース」のランキング