産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「当たり前のように立っている電柱にストップをかける」 無電柱化条例案の概要公表

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「当たり前のように立っている電柱にストップをかける」 無電柱化条例案の概要公表

定例会見を行う、小池百合子都知事=31日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=31日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影)

 「ですから、コストを下げていくということと、技術を確保する。それから、工事も変わります。工事は浅層埋設といって、地面よりも深いところにこれまで埋めてきたのですけれども、これが浅くても安全だという、そのような実験結果が既に出ております。そうすることによって、工事期間が短くなり、人件費が安くなりということで、でき上がるまでのスピードが速いということなどがあります。ですから、これが当たり前だと思っているところに、どうやったらその当たり前、本当に当たり前でいいのかというところに、この無電柱化推進ということ、私は意味があると思っております」

 --2017年度一般会計予算が44年ぶりに全会一致で可決、成立した。新年度の都政運営に向けた決意を。

 「まず、全会派一致で予算案をお認めいただき、予算として成立をし、そして、来年度、まさしく明日からになりますけれども、新しい年度から現場での作業、そして、さまざまな物事がこれで動き出すわけであります。今回、こうやって全会一致でお認めいただいたことには、私自身も驚くぐらいでございます。

そして、『メリーちゃん』と『ハリーくん』ではありませんけれど、メリハリをきかせるということが一つのポイント。それから、今回は、長年続いてきた政策と予算に終期を設けたということ、逆に、新しい政策を載せたということなどなど、知事の交代によって、こういうときしかなかなか新しいものに踏み出したり、それから、これまで続いてきたことに句読点を打つというのは、なかなかできないものでございますので、ここは都庁の職員の皆さんにも、これはいいチャンスだということで、私を使ってほしいということで、いろいろとアイデアを出していただいたと。これからは、それを実施するわけでございますので、一つひとつ、その政策、そして、テーマを着実に前へ進めていくということを実行していきたいと思っております」

続きを読む

「ニュース」のランキング