産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「当たり前のように立っている電柱にストップをかける」 無電柱化条例案の概要公表

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「当たり前のように立っている電柱にストップをかける」 無電柱化条例案の概要公表

定例会見を行う、小池百合子都知事=31日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=31日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影)

 《3月31日午後2時から都庁会見室で》

 【知事冒頭発言】

 「皆様、こんにちは。冒頭のご報告の前に、3点、お話をしたいと思います。今日のこの定例会見から、本当は見えないことにしたいのですけれども、プロンプターを使用することにいたしました。手元の原稿に視線を落とすことなく、記者の方々、そしてこの会見をごらんになっている方々に対しまして、より直接語りかける。そして、都政の情報をしっかり発信をしていく、都の施策に対する都民の皆さんのご理解、ご協力を得ていきたいと思っているからにほかなりません」

 「そして、2つ目でございますけれども、昨日は、初めて私自身が編成をいたしました平成29年度の予算が成立いたしました。知事に就任というか、知事選に当選した次の瞬間、頭をよぎりましたのは、予算がちゃんと成立するかどうかというのが、最初の、実は懸念でございましたけれども、おかげさまで昨日をもちまして、29年度予算が成立を見たわけでございます。今後も、都民の皆さんの共感を得る、そしてメリハリのある取組を行ってまいりたいと考えております。そして、そのためにしっかり進めていきたいと思っております」

 「そこで、ちょっと関連するのですけれども、この度、多摩産材のPRの一環なのですけれども、また、『メリーちゃん』と『ハリーくん』が増えました、コレクションが。これは多摩産のヒノキを使いまして、手彫りになっております。とてもいい香りがいたします。『メリーちゃん』と『ハリーくん』、こちらを製作していただきましたのは、鳥の木彫りなど、デコイでしょうか、大変有名な方でありまして、水上清一さんという方でございます。たまたま私のこの会見を、皆さんが報道してくださるおかげでですね、この『メリーちゃん』と『ハリーくん』の別バージョンをごらんになったということで、こちらからもお願いしたこともございましたけれど、快く引き受けていただいたということで、多摩産材のPRということもあって、来週から都庁の第一庁舎の2階で展示を行ってまいります。この多摩産材で作られました素晴らしい作品も、是非皆さんに、におい、香りも楽しんでいただければと思います」

続きを読む

「ニュース」のランキング