産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「早実勝ち上がった」 豊洲、総合的判断で「市場のあり方戦略本部」 五輪PRバッジをマグネットに 「英語を楽しく使って人生を豊かに」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「早実勝ち上がった」 豊洲、総合的判断で「市場のあり方戦略本部」 五輪PRバッジをマグネットに 「英語を楽しく使って人生を豊かに」

定例会見を行う、小池百合子都知事=24日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影) 定例会見を行う、小池百合子都知事=24日午後、東京都新宿区の都庁(菊本和人撮影)

 「そして、ホームページについて、都民ファーストに、今、改善をしているということについてもご報告をさせていただきます。私も東京都のホームページを、時々、自分でいろいろとチェックをする、資料の確認をするなどいたしております。これまでいろいろと改善を重ねてきたところでございますけれども、例えば、暮らしとか、教育、福祉、そして環境など、生活者に大変密着したというか、距離の近い、そういったテーマで、より都民の皆さんが容易に、簡単に東京都からの情報を受け取りやすくするというもので、早くて分かりやすく、時には楽しくお伝えすることが都民ファーストだと考えております。そこで、都民の皆さんが知りたい情報に簡単にたどり着けるような工夫ができないかということで、今、全体的に見直しをしているところです」

 「それで、例えば、子育て支援だと、すごろくではありませんけれども、自分に近い方に、イエス、ノーでもっていくと、ここでその情報が得られますというようなことで、分かりやすくいたしました。はっきり言って、これまでのホームページというのは、いろいろ努力もしてきたのですけれど、いきなり会議録などが載っていたりして、あまり都民ファーストではなかったのではないかと思うわけで、まさしくこういう形で、情報をいかに分かりやすくお伝えするかというのも行政の責務だと考えます」

 「目下、『子育て支援』と『動物愛護』の二つのテーマに関する情報について、福祉保健局のホームページがリニューアルしております。本日2時から稼働しておりますので、ちょっとのぞいてみていただければと思います。ということで、子育て支援などのテーマで、ホームページのリニューアルということでございます。担当は、政策企画局及び福祉保健局でございます。私の方からご報告させていただくのは、以上でございます」

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング