産経ニュース

【阿比留瑠比の極言御免】フェイスブックで民進党の「良い点」を聞いてみたところ…案の定なコメントが続々

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【阿比留瑠比の極言御免】
フェイスブックで民進党の「良い点」を聞いてみたところ…案の定なコメントが続々

民進党ゆるキャラ「ミンシン」を発表する蓮舫代表(中央)=3月9日、東京・永田町の民進党本部(斎藤良雄撮影) 民進党ゆるキャラ「ミンシン」を発表する蓮舫代表(中央)=3月9日、東京・永田町の民進党本部(斎藤良雄撮影)

 政府・与党が緊張感を保ち、自らを厳しく律しながら政権運営を行うためには、健全で強い野党の存在が必要である。だが、野党第一党の民進党の現状はどうか。産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が18、19両日に実施した合同世論調査では、民進党の政党支持率は8・4%で、2月の前回調査より2・4ポイント減っていた。

 学校法人「森友学園」問題をめぐって連日、安倍晋三首相や夫人の昭恵さんを責め立て、ワイドショーをはじめテレビにさんざん露出した揚げ句、むしろ評価は下がったのである。

 いかに他者を批判し、おとしめようが、それは自分の価値を高めることにはならない。民進党は、そんな当たり前のことを実践し、われわれ国民に見せてくれているようだ。

 「あれ(旧民主党政権)よりマシじゃないかということで、安倍内閣に支持が集まっている」

 民進党の前原誠司元外相は12日の定期党大会後、記者団にこんな分析をしてみせた。確かにそれも正しいだろうが、いつまでも過去のせいにしていても仕方がないはずである。

 民進党の長所や美点、つまりセールスポイントは何だろうか。活路を見いだすためには、国民にそこを訴えていくしかないだろう。そう考えた筆者は、11日付の自身の私的なフェイスブック(FB)に、以下の投稿をした。

 「誰か民進党の良い点、他党より優れているところを教えてください」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング