産経ニュース

【スポーツ異聞】球場はごみの山、WBC敗退の韓国で起きていた「とても恥ずかしい」舞台裏

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
球場はごみの山、WBC敗退の韓国で起きていた「とても恥ずかしい」舞台裏

1次リーグA組第2戦のオランダ戦で八回、劣勢の状況にベンチで肩を落とす金寅植・韓国代表監督(右から2人目)。最終戦を残して1次リーグ敗退が確定した=3月7日、ソウル(AP) 1次リーグA組第2戦のオランダ戦で八回、劣勢の状況にベンチで肩を落とす金寅植・韓国代表監督(右から2人目)。最終戦を残して1次リーグ敗退が確定した=3月7日、ソウル(AP)

 球場は当然、公共の場。なのに観客は持参した食べ物、飲み物のゴミを観客席の間などに置き去りにし、従業員は「いつものこと」とため息をついていたと韓国経済新聞が報じた。このマナーの悪さは、2014年のサッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、日本人サポーターがスタジアムのゴミを拾い、世界から称賛されたのとは対照的だ。

 同紙は韓国で初開催された国際大会でこの惨状は「とても恥ずかしい」と批評。スタジアムに応援に来ていたイスラエル、オランダ、台湾の観客が「記憶する韓国の球技場は通路にゴミがごろごろと転がる様子である」と伝えていた。

このニュースの写真

  • 球場はごみの山、WBC敗退の韓国で起きていた「とても恥ずかしい」舞台裏

「ニュース」のランキング