産経ニュース

【父と子のスポーツ談議】「どうやったらヒットになるの?」 WBCでサッカー少年も野球に関心? 

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【父と子のスポーツ談議】
「どうやったらヒットになるの?」 WBCでサッカー少年も野球に関心? 

2次リーグのイスラエル戦、一回に左前打を放つ日本の山田哲人=東京ドーム 2次リーグのイスラエル戦、一回に左前打を放つ日本の山田哲人=東京ドーム

 そんな環境で育った息子が熱心にテレビに見入ったのが、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場している日本代表の初戦となった1次リーグB組のキューバ戦(3月7日)だった。

 基本的なルールも知らず、「どうやったらヒットになるの?」「フォアボールって何?」「ファウルって何?」「よく分からないから、ホームランを打ってくれないかな」などと言いながらも、楽しんでいた。

 ただ、試合開始時間がペナントレースより遅いという子供に冷淡な設定だったこともあり、試合半ばで力尽きて寝てしまい、勝利の瞬間の歓喜を味わうことはできなかった。

 そのせいなのか、あるいはほかにやりたいことや見たい番組があったのかは分からないが、その後息子がWBC中継にチャンネルを合わせようとしたことはないようだ。

 それでも、世界一の座が見えてくる決勝ラウンドに入って準決勝に勝てば、大会の盛り上がりはさらに増し、子供たちの間でも話題になるだろう。日本が3度目の優勝を手にしたとき、日本プロ野球界で知っている選手は「大谷翔平くらい」という息子の脳裏に新たなヒーローの名前が刻み込まれているかもしれない。(謙)

このニュースの写真

  • 「どうやったらヒットになるの?」 WBCでサッカー少年も野球に関心? 
  • 「どうやったらヒットになるの?」 WBCでサッカー少年も野球に関心? 
  • 「どうやったらヒットになるの?」 WBCでサッカー少年も野球に関心? 

「ニュース」のランキング