産経ニュース

【開発ヒストリー】3D図面で部品を簡単製作 「工場のアマゾン」ミスミグループ本社がモノづくり大国復権に挑む!

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【開発ヒストリー】
3D図面で部品を簡単製作 「工場のアマゾン」ミスミグループ本社がモノづくり大国復権に挑む!

メヴィーで注文できる金属加工部品。商品の試作や量産に欠かせない メヴィーで注文できる金属加工部品。商品の試作や量産に欠かせない

 ミスミはもともと、顧客が求める部品をネット上のカタログから選んで注文できるサービスを展開してきた。さまざまな部品を標準化し、サイズや形状ごとに分類することで、特注の必要をなくしたのが特徴だ。ただ、複雑な形状の場合は標準化するのが難しいという弱点があった。

 これに対し、メヴィーは3D図面さえあれば、かなり複雑な部品にも対応できる。

                 ◇

 「今しかない」

 ITの発展で、3D図面の作成が容易になりつつあった3~4年前、吉田氏は新サービスを思いついた。

 当時、吉田氏は赴任先の中国から帰国し、同開発室に異動したばかりだった。ともに中国で働いた中川賢治氏と芝田篤史氏も配属され、3人を中心にチームが組まれた。

 3人は中国赴任中、複雑な形状の部品にも対応できるネット通販を検討したことがあった。しかし、カタログから選ぶ方式にこだわった結果、商品が膨大な数にのぼり、失敗に終わった。「リベンジの今回は従来の発想から抜け出そう」と3人は誓った。

 ただ、3D図面を扱う過去に例のないサービスとあって手本がない。そこで、構想段階からIT企業に協力を呼びかけることにした。

続きを読む

このニュースの写真

  • 3D図面で部品を簡単製作 「工場のアマゾン」ミスミグループ本社がモノづくり大国復権に挑む!

「ニュース」のランキング