産経ニュース

【ニュースの深層】荷物再配達でクロネコがクタクタ 「ヤマト値上げ検討」の背景 もうわがまま運べない!?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【ニュースの深層】
荷物再配達でクロネコがクタクタ 「ヤマト値上げ検討」の背景 もうわがまま運べない!?

ヤマト運輸の配送スタッフ。同社は27年ぶりの運賃値上げを検討している=東京都中央区(伴龍二撮影) ヤマト運輸の配送スタッフ。同社は27年ぶりの運賃値上げを検討している=東京都中央区(伴龍二撮影)

 インターネット通信販売の急拡大で、宅配業界が悲鳴を上げている。最大手のヤマト運輸が時間帯指定サービスの見直しなどで労使合意し、27年ぶりに運賃も値上げする方向で検討している。荷物の急増に加え、無料のサービス「再配達」が宅配現場を疲弊させてきたことが背景にあり、こうした状況を問題視し、改善しようとするさまざまな動きも現れてきた。平成3年に「日本のわがまま運びます」とテレビCMで打ち出した同社だが、消費者側も“わがまま”を言ってばかりもいられない時期に来たようだ。(社会部 高橋裕子)

 「荷物は3~4年前の倍くらいに増えた。再配達や高層マンションが多いこともあり、指定された時間帯のぎりぎりに滑り込むことも多い」

 神奈川県内の住宅街。荷物を満載したリヤカーを自転車で引きながら配達していたヤマト運輸の40代の女性配送スタッフは、そう苦笑いした。

 昼休みをとることもままならないといい、「配送トラックを待つ合間にカロリーメイトをかじる程度」と明かす。

続きを読む

このニュースの写真

  • 荷物再配達でクロネコがクタクタ 「ヤマト値上げ検討」の背景 もうわがまま運べない!?

「ニュース」のランキング