産経ニュース

【スポーツ異聞】泉ピン子さんが東京五輪に要望!? 聖火リレーのあり方は…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
泉ピン子さんが東京五輪に要望!? 聖火リレーのあり方は…

聖火リレー検討委員会の委員に選出された女優の泉ピン子さん。〝魅せる〟ための提言をしてくれそうだ 聖火リレー検討委員会の委員に選出された女優の泉ピン子さん。〝魅せる〟ための提言をしてくれそうだ

 今後、組織委がIOCとルール変更について協議していくことになるのだろう。だが、聖火リレーが盛大になればなるほど、経費がかさむのは事実。おそらく、聖火リレーには個別のスポンサー企業を導入させるのだろうが、警備費などでも相当な費用がかかることは容易に想像がつく。

 「オリンピック事典」(日本オリンピック・アカデミー編、楽社刊)によると、聖火リレーの発案者はナチス・ドイツであるとされる。それまでは聖火は競技場内に灯されるだけだったのが、36年ベルリン五輪でギリシャからリレーしながらドイツまで運んだ。

 第二次世界大戦でナチス・ドイツはリレーのルートで国々に攻め入ったため、48年ロンドン五輪ではIOCから聖火リレーの実施に疑問の声が上がったが、リレー自体は「大会に花を添える」と続行が決まったという。

 08年北京五輪でも、5大陸を130日間で回るという、“あの国”らしい壮大な聖火リレーを行ったが、各地で妨害や抗議行動、反対デモが相次いだ。

 3年後、東京五輪・パラリンピックの聖火リレーは、どのようなものになるのか。せめてトラブルなどがないように願いたい。

続きを読む

このニュースの写真

  • 泉ピン子さんが東京五輪に要望!? 聖火リレーのあり方は…
  • 泉ピン子さんが東京五輪に要望!? 聖火リレーのあり方は…

「ニュース」のランキング