産経ニュース

【群馬「正論」懇話会詳報】我那覇真子氏「沖縄県民も我慢の限界!」「左翼系に実家を突撃取材され、勝手に映像撮られました」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【群馬「正論」懇話会詳報】
我那覇真子氏「沖縄県民も我慢の限界!」「左翼系に実家を突撃取材され、勝手に映像撮られました」

違法駐車の車で道路を埋め、走行を妨害する反対派の横暴を映像で紹介する我那覇氏。「地元紙は一切報じない」と批判した=3月9日、前橋市日吉町の前橋商工会議所会館 違法駐車の車で道路を埋め、走行を妨害する反対派の横暴を映像で紹介する我那覇氏。「地元紙は一切報じない」と批判した=3月9日、前橋市日吉町の前橋商工会議所会館

 【質疑応答】身の危険、感じることは?

 講演後、我那覇氏は会場からの質問に丁寧に答えた。

 Q 周囲に人口が密集して危険な普天間飛行場から辺野古に移設させることに沖縄県民は、どう思っているのか。

 A 宜野湾市の真ん中に基地があり、民家の上を米軍機が通らなければならないという現状を変えようとして移設が進んでいる。移設は危険の除去なので、住民は支持する。一方、反対派は沖縄の武装解除を目的としているから、基地の全面撤去以外は全部反対。基地の移設というのは反対派にとって不都合な事実なので、彼らは移設ではなく「新基地建設」と言い換え論点をすり替えて反対し、賛同者を増やそうとしている。

 Q 翁長知事が国連で「沖縄は日本の領土の0・6%しかないのに73%の基地がある」と発言しているが、我那覇さんは著書で実は23%と言っている。どういうことでしょうか。

 A これは統計のごまかしで、(佐世保や横須賀、厚木、岩国、三沢など)自衛隊と共用している米軍施設を含めると23%弱に過ぎない。これらを除いた米軍占有施設を分母にすると、73%となり、いかに沖縄に米軍基地が集中しているか強調するために使っている。私個人は、沖縄の国防上の重要性から基地が多くなるのは当然と思っている。

続きを読む

このニュースの写真

  • 我那覇真子氏「沖縄県民も我慢の限界!」「左翼系に実家を突撃取材され、勝手に映像撮られました」
  • 我那覇真子氏「沖縄県民も我慢の限界!」「左翼系に実家を突撃取材され、勝手に映像撮られました」

「ニュース」のランキング