産経ニュース

【群馬「正論」懇話会詳報】我那覇真子氏「沖縄県民も我慢の限界!」「左翼系に実家を突撃取材され、勝手に映像撮られました」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【群馬「正論」懇話会詳報】
我那覇真子氏「沖縄県民も我慢の限界!」「左翼系に実家を突撃取材され、勝手に映像撮られました」

違法駐車の車で道路を埋め、走行を妨害する反対派の横暴を映像で紹介する我那覇氏。「地元紙は一切報じない」と批判した=3月9日、前橋市日吉町の前橋商工会議所会館 違法駐車の車で道路を埋め、走行を妨害する反対派の横暴を映像で紹介する我那覇氏。「地元紙は一切報じない」と批判した=3月9日、前橋市日吉町の前橋商工会議所会館

 地元紙で沖縄に独立けしかける市民団体代表

 東京MXテレビ「ニュース女子」の番組内容に関し、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会に審議を申し立てた市民団体「のりこえねっと」の共同代表、辛淑玉(シンスゴ)氏について、我那覇氏は地元紙のインタビューで、辛氏が「日本の犯罪性とは、差別の上に成立する植民地支配で、その精算が大切だ」などと答えている記事を紹介した上で、「(沖縄戦で)祖国・日本を守るために沖縄の人間は戦ったのに、彼女は沖縄を日本の植民地呼ばわりし、地元紙で独立をけしかけている。いい加減、県民も我慢できない」と訴えた。

 反対派に不都合な点を一切報じない地元紙の偏向報道にも矛先を向け、「彼らは紙面を使って情報を操作し、沖縄の言論を一定方向に持っていこうとしている」と批判。ただ「2紙は県内シェアの98%を占め、信じている人がたくさんいる」と危惧した。

 中国軍艦の尖閣侵入も地元紙は「日本政府が挑発」

 沖縄タイムスは「ニュース女子」の内容に対し「真偽不明、悪意むき出し」との社説を展開、真偽不明の例として「逮捕されても影響がない65歳以上のお年寄りを集めている」との放映内容を指摘し批判したが、我那覇氏は「同紙は平成24年にオスプレイ配備反対運動展開時に、記事の中で『逮捕されても影響がない65~75歳を募集している』と書いている」と実際の記事を映像で紹介。「過去に自分たちが書いたことをデマと言っているようなものだ」と矛盾を指摘した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 我那覇真子氏「沖縄県民も我慢の限界!」「左翼系に実家を突撃取材され、勝手に映像撮られました」
  • 我那覇真子氏「沖縄県民も我慢の限界!」「左翼系に実家を突撃取材され、勝手に映像撮られました」

「ニュース」のランキング