産経ニュース

【川村妙慶の人生相談】どうすれば前向きになれるのか…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【川村妙慶の人生相談】
どうすれば前向きになれるのか…

イラスト・千葉真 イラスト・千葉真

回答 ようこそお便りくださいました。さて、あなたに質問です。「ありがとう」の反対語は何だと思いますか? それは「あたりまえ」です。今日、食事ができたのも、家族がいてくれるのも、お友達がいるのも、勉強できたのも、就職試験を受けられるのも、ましてや今日、こうして生きていることも、当たり前のことではありません。毎日が奇跡の連続なのですよ。

 就職試験で、あなたは筆記では通り、面接試験で落とされたということは、知識はお持ちなのでしょう。これは素晴らしいことです。しかし、知識だけでは生きていけません。もう一つ必要なことは、人間味です。それは、何でもないことに感動できる、ニコッと笑える。相手の気持ちに寄り添う。相手のことを気遣う。ここに人間としての味が出てくるのです。

 カウンセラーから「仕事に対してネガティブ」と言われたのは、あなたが「なぜ仕事をするのか」が分かっていないのではないでしょうか? 言われたことをこなし給料をいただくのが仕事ではありません。仕事をすることで出会いをいただき、世の中に仕えさせていただくことを学ばせていただくのです。人付き合いが不得意とおっしゃる気持ちは痛いほどわかります。嫌な言葉も受けなければなりません。これから生きる中で、怒られることもあるでしょう。しかし、怒られるからこそ人間は成長するのですよ。

続きを読む

「ニュース」のランキング