産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「あの世代の方は、よく『武士』とか『侍』とかいう」 石原元知事の会見前の意気込みに「違和感」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「あの世代の方は、よく『武士』とか『侍』とかいう」 石原元知事の会見前の意気込みに「違和感」

定例会見を行う小池百合子都知事=3日午後、都庁(宮川浩和撮影) 定例会見を行う小池百合子都知事=3日午後、都庁(宮川浩和撮影)

 「その中で、基調講演というのでしょうか、『家族、こんなに楽しいよ』という話を、タレントの高田延彦さん、それから印象アップなどのミニセミナー。いかがですか。デートの際は、どういうスタイルがいいかとか、アドバイスが入るそうでございますので、ぜひいらしていただきたい。そのほか行政関係とか企業のブースなどを、そこに設けるということでございます。1億総活躍担当大臣の加藤勝信内閣府特命担当大臣もお越しいただく予定でございます」

 「ということで、誰もがいきいきと活躍できる『ダイバーシティ』の実現に向けてということで進めていきたいと考えております。婚姻件数も、このところ減り続けてきましたけれども、そろそろ底を打って、反転攻勢をかけたいということではないでしょうか。地方から東京に人口が集中するということではなくて、それもあるかもしれませんけれども、やはり、東京でおぎゃあと生まれる、産みやすい、産んでみたい、そういう機運を醸成していきたいと思っております。行政ですから、そんな手取り足取りというわけにはいきませんけれども、でも、やはりその雰囲気というのがないと、みんなで将来のことをはかなんでいても、それよりもっと楽しく、どうすればいいかという、そういう流れを作っていきたいと思っております」

 「これから東京都としてすることというのは、大きな箱物をがんがん作るのではなくて、そうやってネットワークであったり、それから機運であったり、そういったことの方が、私はソフトの方が重要になってくるのではないかなと。それを後押しするためのハードも必要かもしれません。そういった考え方で進めていきたいということでございます。詳細は、政策企画局にお尋ねいただければと思います。私の方から3点、ご報告させていただきました」

続きを読む

「ニュース」のランキング