産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「あの世代の方は、よく『武士』とか『侍』とかいう」 石原元知事の会見前の意気込みに「違和感」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「あの世代の方は、よく『武士』とか『侍』とかいう」 石原元知事の会見前の意気込みに「違和感」

定例会見を行う小池百合子都知事=3日午後、都庁(宮川浩和撮影) 定例会見を行う小池百合子都知事=3日午後、都庁(宮川浩和撮影)

 「それから、第二期から新たに導入した低炭素な電力や熱、これを選んで使用した場合には、CO2の削減分とみなすというような仕組みがございますけれども、これについては、119にわたる事業所が活用しているということであります。これも、それぞれの事業者の皆さんが積極的に環境対策、省エネ対策に取り組んでいただいた結果かと思います」

 「ということで、このCO2削減の取組が特に優れたトップレベルの事業所を表彰しようということで、今年度は20事業所、認定をしたところであります。LED照明を全館に導入するとか、窓へ大規模な薄型太陽光パネルを設置するなどなど、先導的な技術を駆使して、その成果を上げたところには、よく頑張りましたということで表彰したいということであります。

そして、今後、認定証を交付する準備を進めておりますので、できれば、私から直接お渡しする機会を設けていきたいと思っております」

 「このようにキャップ・アンド・トレード制度のほか、中小規模の事業所、それから家庭の省エネ支援などを進めてまいりまして、私が目指しております『スマート シティ』の実現に1歩進めてまいりたいということでございます。詳細は、環境局にお尋ねいただければと思います。これが1点目であります」

 「2点目も『スマート シティ』関連になりますけれども、今年が、日本とデンマーク国の外交関係樹立150周年なのだそうです。それに合わせまして、ラーセン環境食糧大臣が来日される。そして、せっかくですから、東京都に訪問をして、そして『円卓会議などやりませんか』という話がございまして、行うことといたしました」

続きを読む

「ニュース」のランキング