産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「あの世代の方は、よく『武士』とか『侍』とかいう」 石原元知事の会見前の意気込みに「違和感」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「あの世代の方は、よく『武士』とか『侍』とかいう」 石原元知事の会見前の意気込みに「違和感」

定例会見を行う小池百合子都知事=3日午後、都庁(宮川浩和撮影) 定例会見を行う小池百合子都知事=3日午後、都庁(宮川浩和撮影)

 「なお、内部告発サイトではありませんけれども、私の方にも、目安箱で、『この問題は結構根深いから注意しろ』という内部の言葉を受けております。じっくり見ていきたいと思っておりますし、都民の皆様方に疑念を抱かれないようにきっちりと、厳しく対応していきたいと、こう思っております」

 --知事の冒頭発言にあった『TOKYO縁結日2017』についてお伺いしたい

 「いらしてくださいね」

 --行きたいのだが…。知事は都知事選のときから『婚活』に目を向けていたが、その理由を。また、20代から30代で結婚したくない人が2割を超えたという国の調査もあるが、受け止めを

 「一番後の質問でありますけれども、やはり今日よりも明日の方がいいとみんなが思えるようなまち、東京にしたいというのが大きな目標でございます。国も同じことだと思います。『もうしようがないよね』と諦めばかりがある国というのは、その後も育たないというか、伸びないと思っております。何らかのきっかけがあれば、いろいろお付き合いするきっかけにもなるし、今、働き方改革というのをやっておりますけれども、働き方の中で、『いや、なかなか結婚ができないのよ』と、『いい人いないのよ』と言う方々は、時間がないとおっしゃるのです、機会がないとおっしゃるのです。機会はつくるべきものだとは思いますけれども、本気であるならば。ですから、『だったら、その機会をつくりましょう』ということであります」

続きを読む

「ニュース」のランキング