産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「あの世代の方は、よく『武士』とか『侍』とかいう」 石原元知事の会見前の意気込みに「違和感」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「あの世代の方は、よく『武士』とか『侍』とかいう」 石原元知事の会見前の意気込みに「違和感」

定例会見を行う小池百合子都知事=3日午後、都庁(宮川浩和撮影) 定例会見を行う小池百合子都知事=3日午後、都庁(宮川浩和撮影)

【質疑応答】

 --小池知事は就任後、リオデジャネイロに2回出張した。実のある海外出張を今後、積極的に行っていく考えはあるか

 「それはお勧めいただいているのでしょうか。おかげさまで、私は、都知事に就任をいたしましてから、もう千客万来ということで、もう海外からお客さまが、あちらから来ていただくということで、とてもいい状況かなと思っております。7月まではお酒を断っておりますけれども、7月まではこの東京を踏ん張って、そして、しっかりと1年間、都知事を務めていきたいと思っております。その後、やはりワンクールというか、1年間のクールをやってみて、そこから大体、私が環境大臣になったときも、1年目というのは結構、様子見が多いのです。その上で、2年目からぐわーっとやるというのが前回の私のやり方でございました。その意味で、まずは7月までは、あちらからいらっしゃる方々をお迎えして、そして協力関係、連携を深めていくという方法をとっていきたいと思います」

 --離島港湾工事で、ちょっと積算ミスがあったにも関わらず、最低制限価格ぎりぎりで落札された工事もあった。専門家や業界関係者からは東京都から情報が漏れているのではないかという指摘もあるが

 「積算ミスなどがあったと報告を受けております。ただし、情報漏洩(ろうえい)はありませんでしたとのことでございますが、こういったことがやはり問題視されるということは、大変、まさしく問題だと、このように思います。そのためにも、入札契約手続の改善など、しかるべき対応を今、内部統制などと同じように、準備をしているところではございます。例の事前公表によって、落札する際に99.9%とか、今回のは積算ミスをした上で差額がゼロ円という奇跡的な数字で、産経さんが奇跡的という言葉を使っておられたと思いますけれども、非常にこういうマリコンというのでしょうか、限られた業者で、そして大体、積算がしやすいという問題につきましては、そういう業界だということもありますけれども、疑いは持たれないようにしたいと思っております」

続きを読む

「ニュース」のランキング