産経ニュース

【ニッポン再発見】子供に大人気「日本史漫画」 面白くてためになる大学受験にも?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【ニッポン再発見】
子供に大人気「日本史漫画」 面白くてためになる大学受験にも?

漫画「ねこねこ日本史」ファンの加藤えめさん(左)と兄の鷹経くん=東京都国立市 漫画「ねこねこ日本史」ファンの加藤えめさん(左)と兄の鷹経くん=東京都国立市

 日本のお家芸の漫画を通じて、日本史好きになる子供が増えている。「日本の歴史」と題した漫画で各社がしのぎを削る一方、歴史上の人物を猫で表現した新種の日本史漫画も人気を集め、進化と広がりを見せている。(重松明子、写真も)

 「給食の時間、男子が戦国武将の名前を口にして、うるさいくらい盛り上がってる」

 東京都国立市の小学4年、加藤えめさん(10)がクラスの歴史ブームを語ると、6年の兄、鷹経くん(12)が「ポプラ社の『(コミック版)日本の歴史』はみんな読んでる。戦国武将や幕末の志士の表紙がゲームみたいでカッコイイ」。この1年ほど兄妹で日本史漫画にハマり家族の会話も増えたという。

 えめさんのお気に入りは「ねこねこ日本史」。発行元の実業之日本社によると、猫漫画で人気のそにしけんじさんが「子供が楽しめる歴史漫画を」と企画を持ち込み、3年前に第1巻を発行。人物は猫として描かれ(豊臣秀吉の一族は猿など例外も)、史実と猫の習性を掛け合わせたギャグが大ウケ。シリーズ5巻累計22万部のヒットとなっている。昨年4月からはNHK・Eテレでアニメ化(水曜午後6時45分~)もされ、来年度の放送継続も決定した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 子供に大人気「日本史漫画」 面白くてためになる大学受験にも?
  • 子供に大人気「日本史漫画」 面白くてためになる大学受験にも?

「ニュース」のランキング