産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「石原氏、急に元気になられたり急に弱気になられたり」「議会での質問、職員が関与するのはおかしい」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「石原氏、急に元気になられたり急に弱気になられたり」「議会での質問、職員が関与するのはおかしい」

小池百合子都知事=10日午後、都庁(酒巻俊介撮影) 小池百合子都知事=10日午後、都庁(酒巻俊介撮影)

 --都議会の特別委が石原元知事と浜渦元副知事の参考人招致を決めた。実現した場合、どういったやり取りがなされることを期待しているか

 「参考人招致でございますけれども、あくまでも都議会の皆さんのお話でございます。私、知事とすれば、どういうやり取りが行われて、そしてまた、何ていうのでしょうか、中身をしっかり見守りたいと思っております。それぞれどんな議員が立たれて、どんな質問をされるのかというのは、これは、何ですかね、みんな注視の中で行われて、どうでしょうか、どのような質問、質問なさる側も試されるのではないでしょうか。そのことは見守っていきたいと考えております」

 --都議選について。都民ファーストの会の2次公認が今週出た。今までの公認候補を見ると、それぞれ政治家として実績のある方々が公認として選ばれたか。一方で、今、塾の方では、そういった経験のない方も含めて選考が進んでいると思うが、古い考え方をすれば、地盤、看板もないような方が、これから選挙戦を頑張るというのは非常にハードルが高い。早めに公認してほしいと思っている方も多くいるのではないかと推察するが、今後どのようなスケジュール感で公認を進めていきたいのか。数字の面で、擁立の最低ラインみたいなものはあるのか

 「今、公認として発表させていただいている方々は、何らかの形で現職、都議会であったり区議会であったりという形で、選挙を御存じの方であります。それについて、既にこちらで指導するという部分はかなり少ない方だと思います。もちろん、一体感をちゃんと共有できるような、そういったことも必要だろうと思っておりますけれども、まずは現職の方々は、もう既に走っていますので、そこで明確にこちらで公認を出すことによって、より活動を活発にしていただきたい」

続きを読む

「ニュース」のランキング