産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「石原氏、急に元気になられたり急に弱気になられたり」「議会での質問、職員が関与するのはおかしい」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「石原氏、急に元気になられたり急に弱気になられたり」「議会での質問、職員が関与するのはおかしい」

小池百合子都知事=10日午後、都庁(酒巻俊介撮影) 小池百合子都知事=10日午後、都庁(酒巻俊介撮影)

 「いよいよメダルの材料について、皆様方にご協力のお願いを正式にさせていただきます。年末からお知らせいたしておりますように、東京2020大会のメダルを作る際の金・銀・銅でありますけれども、リサイクル金属で製作しようという大会組織委員会のプロジェクトがございます。これに東京都といたしまして協力するということで、小型電子機器を回収する『メダル協力ボックス』、こちらを都庁に設置することといたしました」

 「都庁の第二本庁舎の1階にコーナーを設けます。ここに入れていただいて、また、まだデータが入っていますという方は、ご自分でガシャッとそれを壊していただくなどして。私は三つ、もう用意しているのですけれども。それぞれ、申し訳ないですけれども、都庁の方にお持ちいただいてということになります。大会組織委員会がこれは機軸でございますので、プロジェクトの本格的なスタートというのは今年の4月からでございますけれども、東京都は先行いたしまして来週の2月16日(木曜日)から、この協力、携帯電話などを集める作業に入りたいと思います」

 「このメダル協力ボックスでありますけれども、今、申し上げましたように、都庁の第二本庁舎の1階、そして、時間ですけれども、平日の午前9時30分から午後5時30分までとさせていただきます。今回のこのメダル協力事業でありますけれども、地域のごみ処理を管轄する新宿区の協力を得て実施するものでございます。そして、回収対象の品目は、携帯電話だけではございません。デジカメなど、小型電子機器です。ポータブルビデオカメラであるとかポータブルカーナビ、携帯ゲーム機、電子辞書、電卓、それぞれ、ご自宅にいろいろなものが転がっているかと思いますけれども、是非ご協力をいただきたいということであります」

続きを読む

「ニュース」のランキング