産経ニュース

【政界徒然草】混乱必至! 衆院選・激変予想の東京区割り 候補者の自宅すら選挙区外 虎の子の票田どこへ あの人の“参入”も波乱要因

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【政界徒然草】
混乱必至! 衆院選・激変予想の東京区割り 候補者の自宅すら選挙区外 虎の子の票田どこへ あの人の“参入”も波乱要因

 さらに、32年以降は同年の国勢調査をもとに、人口比をより反映する「アダムズ方式」が採用され、東京の選挙区は「3増」になる見通し。党幹部は「(国勢調査の)5年に1度のペースで見直されるのはもう耐えられない」と憤る。ただ、今回の区割り変更で隣接の選挙区に編入された旧選挙区が3増に伴う区割り変更で戻ってくる可能性がある。

 党選対幹部は将来の3増を踏まえ、こう指摘する。「今回の区割り変更で手放すから『ハイ、サヨナラ』と、簡単に割り切るわけにはいかない」。実際、伊藤氏も府中の後援会組織をいまも残している。「次の区割りの時に戻ってきて、またお世話になることもあるから…」と打ち明ける。

 一方、今回の区割りをきっかけに、文字通りの地殻変動が起こるかもしれない。小池百合子・東京都知事を支持する地域政党「都民ファーストの会」が今夏の都議選で一定の勢力を確保すれば、新たな区割りに基づく衆院選でも台風の目となるからだ。

 高い知名度を生かした「空中戦」を武器とする小池氏に対抗する意味でも、既存政党は新たな選挙区内の基盤固めを急ぐ必要に迫られそうだ。(岡田浩明)

このニュースの写真

  • 混乱必至! 衆院選・激変予想の東京区割り 候補者の自宅すら選挙区外 虎の子の票田どこへ あの人の“参入”も波乱要因
  • 混乱必至! 衆院選・激変予想の東京区割り 候補者の自宅すら選挙区外 虎の子の票田どこへ あの人の“参入”も波乱要因

「ニュース」のランキング