産経ニュース

【小池知事定例会見録】「そろそろ半年、これからも高速コース」 「東京大改革を進める都民ファースト実現のため、区民ファーストの方を応援」 「進退伺、どうぞ都連の方にお聞きいただきたい」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
「そろそろ半年、これからも高速コース」 「東京大改革を進める都民ファースト実現のため、区民ファーストの方を応援」 「進退伺、どうぞ都連の方にお聞きいただきたい」

記者会見する小池百合子都知事=27日午後、都庁(酒巻俊介撮影) 記者会見する小池百合子都知事=27日午後、都庁(酒巻俊介撮影)

 「もうご承知の上でご質問されておられると思いますけれども、あくまでも議会がお決めになることだと、このように思います。下村都連会長も、『石原さんは説明をすべきだ』とおっしゃっていたこともございます。改めて、この移転についての経緯などを再確認するという意味では、様々な方法があろうかと思っております」

 --もう1つ幹事から。来週の2日で就任から半年を迎える。半年を迎えての所感を

 「今回の東京マラソンは、少し平坦なコースにして、その分、スピードが速く、高速コースになるということでございますが、これまでの100日、そして、そろそろ半年ということでございますが、これからも高速コースでいくだろうと、そう思います。要は、今、アメリカの大統領、新政権もできております。ロンドンも動きを見せております。世界のスピードは大変速いものがあります。それと、これまで抱えてきた古いと言いましょうか、積み重なった課題もございます。ですから、古いこれまでの課題を解決するということと同時に、既に予算案を、メリーちゃんとハリーくんを中心に、メリハリのきいた予算で、これからの待機児童対策なども待ったなしでございますので、単に過去の後始末では、これでは世界についていけません。ですから、これから何をすべきなのか、そして、東京が世界の都市間競争で後れを取らないように、いや、むしろリードするように、環境などにも配慮した、この予算案とさせていただいたところでございます」

続きを読む

このニュースの写真

  • 「そろそろ半年、これからも高速コース」 「東京大改革を進める都民ファースト実現のため、区民ファーストの方を応援」 「進退伺、どうぞ都連の方にお聞きいただきたい」
  • 「そろそろ半年、これからも高速コース」 「東京大改革を進める都民ファースト実現のため、区民ファーストの方を応援」 「進退伺、どうぞ都連の方にお聞きいただきたい」

「ニュース」のランキング