産経ニュース

【新春・話題ネタ先読み】2017年子供に「プレゼン」の時代 将来役立つ能力育成専門塾が盛況に 社会部 篠原那美

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【新春・話題ネタ先読み】
2017年子供に「プレゼン」の時代 将来役立つ能力育成専門塾が盛況に 社会部 篠原那美

パソコンで作ったオリジナルマークを見せ合い、互いに意見を言い合う生徒ら=東京都港区の子ども未来キャリア塾(篠原那美撮影) パソコンで作ったオリジナルマークを見せ合い、互いに意見を言い合う生徒ら=東京都港区の子ども未来キャリア塾(篠原那美撮影)

 塾業界にもこうした流れが出てきたことについて、ベネッセ教育総合研究所の吉本真代研究員は「東大などの難関国立大でも面接を課す推薦入試が始まったことや、就活でコミュニケーション力が重視されることに保護者も敏感になっており、一朝一夕には身につかない、発表したり議論したりする力を、小さいころから身につけさせておきたいというニーズが背景にあるのではないか」と分析する。

 ただ、「スキルだけに注目してはいけない」と吉本研究員。「アクティブ・ラーニングは知識を活用し理解を深めるための学習法。しっかりした知識の定着があってこそ生きてくる。子供の学習には、知識の習得と活用の機会の双方が必要だ」と指摘している。

このニュースの写真

  • 2017年子供に「プレゼン」の時代 将来役立つ能力育成専門塾が盛況に 社会部 篠原那美

「ニュース」のランキング