産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「情報公開の小池だが、ボッチャを秘密練習した」「一番分からないのは、国がどれほど関与してくださるのか」「立候補希望者3000人」 米軍基地が必要か「トランプさんに聞いて」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「情報公開の小池だが、ボッチャを秘密練習した」「一番分からないのは、国がどれほど関与してくださるのか」「立候補希望者3000人」 米軍基地が必要か「トランプさんに聞いて」

 「2番目でございます。これもスポーツに関してでございますけれども、12月24日(土曜)のクリスマスイブ、これが何と、何とということでもないのですけれど、ラグビーワールドカップ2019の1000日前になります。この記念すべき日に、東京タワーを開催都市のマークをイメージいたしました緑と白と青、この3色でライトアップをするというお知らせでございます。東京タワーの正面広場で、大会アンバサダー、元日本代表の松田努さん、それから、中学生全国大会女子の部で初優勝されました東京都スクール選抜チーム、この方々をお迎えして、ステージイベント、ミニコンサートを行うこととなっております」

 「それから、年明けでございますが、1月9日(月曜)、成人の日でありますけれども、障害のある人もない人もみんなでスポーツにチャレンジするということで、『チャレスポ!TOKYO』、これを東京国際フォーラムで開催することといたしております。会場では、ボッチャ、ウィルチェアラグビーなどの体験コーナー、リオ大会のメダリストのトークショーで、そして、EXILEのUSAさん、それから、同じくEXILEのTETSUYAさんによる、座ったままで踊れるダンス体操のプログラムなども多数用意をしているところでございます。それから、私もトークショーに参加をさせていただき、そして、ウエイトリフィングのメダリストでいらっしゃいます三宅宏実選手と組みまして、そして、対戦相手が、何と、このEXILEのお二人ということで、ボッチャ競技で対決をするという、なかなか見られないシーンだと思います。こうしたこれらのイベント会場にお越しいただいて、できるだけ多くの方々にスポーツを実際に見ていただこうというものでございます。詳細は、オリンピック・パラリンピック準備局にお聞きください」

 「そこで、実は、秘密練習を行いました。情報公開の小池でございますが、ちょっと、その秘密の一端をお示ししておきたいと思いますけれども。ボッチャの秘密練習行いました。銀メダリストの、今回、3人のチームの戦いで、初めて日本が銀メダルをとりましたけれども、その廣瀬隆喜選手と試合をいたしまして、何と、聞いてください、引き分け。相手は銀メダリスト、私は初めて。ということで、私は、このボッチャに更に燃えていこうかなと思っております。当日も頑張っていきたいと思っております。

ですから、障害のない人も一緒に楽しめるというゲームであります。そして、あちこちに私は、『チームを作りませんか』と言って、取材を受けるたびに。『皆さんの各社でもお作りになりませんか』と言って、『はいはい』と答えている方々もおられますので、是非実行していただきたいと。それから、対決のお申し込みはどしどしとお寄せいただきたいと思います」

続きを読む

「ニュース」のランキング