産経ニュース

【小池百合子知事定例会見録】「情報公開の小池だが、ボッチャを秘密練習した」「一番分からないのは、国がどれほど関与してくださるのか」「立候補希望者3000人」 米軍基地が必要か「トランプさんに聞いて」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池百合子知事定例会見録】
「情報公開の小池だが、ボッチャを秘密練習した」「一番分からないのは、国がどれほど関与してくださるのか」「立候補希望者3000人」 米軍基地が必要か「トランプさんに聞いて」

 「それから、まだあります。東京都女性活躍推進大賞について、今年度の受賞者を決定いたしました。これは、女性活躍の気運を醸成するために、柔軟な働き方などの制度を整備する。そしてまた、意識改革を図るといったようなことを実行して、そして、ほかの団体への波及効果も大きいという、そういった方々、団体、それから、自ら先導的な活動を行っておられる個人を表彰するものであります。今年度の大賞受賞者は、損害保険ジャパン日本興亜株式会社、P&Gジャパン株式会社、杏林大学、放課後NPOアフタースクール、この4団体が受賞の団体となります。個人部門は、東大和市の地域自立支援協議会の会長、海老原宏美さんでいらっしゃいます。贈呈式は1月18日(木曜)に、ここ都庁で私の方から大賞を贈呈させていただくというものでございます。詳細は、生活文化局にお聞きください」

 「まだあります。もう来年の話になりますけれども、1月29日(日曜)に、大島町と利島村の訪問を予定いたしております。大島町でありますが、平成25年10月に台風26号が発生した関係で、大変な土砂災害が起こって、犠牲になられた方々もたくさんおられました。そういったことからも、犠牲になられた方々を追悼するという意味も込めまして献花を行い、また、復興に対しての取組、この状況の視察をしてまいりたいと思います。そしてまた、大島町というと、もう椿ということになります。『椿まつり』がちょうど開かれますので、オープニングセレモニーに参加をいたしまして、そして、お隣の利島村で小中学校などを訪問するということで、今は島しょ部で、一つ一つ島を訪問していると。大変それぞれ個性的な島だなと楽しみにしているところでございます」

 「それから、『椿まつり』でございますけれども、1月29日(日曜)から3月26日(日曜)までということでございまして、私も大変楽しみにしているということでございます。詳細は、総務局にお聞きください。盛りだくさんでございましたけれども、私からご報告するのは以上でございます」

続きを読む

「ニュース」のランキング